行政書士試験 合格応援ブログ!!

行政書士試験合格体験者が「勉強方法」「オススメ参考書」「過去問の紹介」などをするブログです。これから受験する方の参考になれば幸いです!

合格の秘訣~その1~【時間の確保】

行政書士試験合格の秘訣をこれから話していきたいと思います。

今日のテーマは時間の確保です。

行政書士の試験の合格率は最近上がって来ているが、まだまだ合格するには難しい試験だと思う。

 

私も直前3カ月くらいで勉強し、受験をしたがあと少しでいつも不合格

試験への思いも弱いから最後の踏ん張りがどこかで効かなくなってしまうのだろう。

合格した年の時間の確保は徹底して行った。

①まずは不合格だった試験の次の日から勉強を開始したこと

⇒いつもの不合格パターンからの脱却。すぐに試験の敗因分析を行い克服につとめた

⇒条文知識ですらあやうい、判例の知識が少ないなどです。

⇒くやしいときにやっておかないとダメです。

 

②可能な限り勉強した。

⇒とにかく基礎がなっていなかったので

条文・判例はしっかり覚えました。

 

時間の確保⇒勉強計画の見直しの際にイメージしてみてください。