行政書士試験 合格応援ブログ!!

行政書士試験合格体験者が「勉強方法」「オススメ参考書」「過去問の紹介」などをするブログです。これから受験する方の参考になれば幸いです!

合格への秘訣~その3~【条文の読み込み】

合格への秘訣~その3~【条文の読み込み】

 

今回は合格への秘訣その3です。

法律学習の核を握っているのが条文なんですね。

 

ただ勉強を始めるときには様々なテキストから勉強を始めることが多いです。

 

まあいきなり条文をがりがり読める人はそうそういないですし、テキストの詳しい説明を読みながら、聞きながら勉強をしたほうが効率がよいと思います。 

 

ただある程度勉強が進んだあとは条文で勉強をしたほうが効率がよくなる可能性があります。 

なんといっても余計なことが書いていないので、復習するスピードを上げられる。

条文の知識で点数につながりやすい科目

 

民法、行政手続法、行政不服審査法、行政代執行法、国家賠償法行政事件訴訟法

会社法、商法はがっつり条文で点数が取れます。

(行政事件訴訟法判例もよくでます。)

 

択一式、記述式、選択式すべてに通じますので、条文読み込みぜひおすすめです。

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村